ニコニコニュース オリジナル

 2020年東京五輪・パラリンピックへ向け、喫煙者に対する風当たりは日々強くなっているなか、日本の禁煙政策について経済アナリストの森永卓郎さん、ジャーナリストの山路徹さん、評論家の栗原裕一郎さんが元アナウンサーの山森貴司さんの司会で、徹底的に語ります。

すべての写真付きでニュースを読む

タバコを吸う方が国家の為になる!?

山森:
 本日、5月31日(放送時)は『世界禁煙デー』ということで、WHO(世界保健機関)が設定している"禁煙を推進する為の記念日"として、国際デーの1つとなっています。

森永:
 何の為にそういう事をするのか、全く理解できないんです。だって、別にいいじゃない! 人に迷惑かけないで、バンバン吸ってくれれば、社会保障も確実に良くなるわけですよ。厚生労働省の研究班の調査によると、タバコを吸うと寿命が(非喫煙者と比較して)縮むんです。でも逆に言えば、その分の年金を支給しなくて済むんです。

森永:
 タバコを吸うと「医療費がかさむ」という事を言う人がいるんですけれど、いずれにせよ、死ぬ直前の終末医療は医療費がかかるんです。タバコを吸って、若い年齢でがんになる人もいるんですけれど、年齢が高まるほど医療費はいっぱいかかる。その分の医療費を考えたら、絶対に非喫煙者の方が医療費が大きいはずなんです。

山森:
 統計によると、2人に1人は喫煙者だろうが、非喫煙者だろうが、最終的にがんで亡くなるという話がありますよね。そうすると、健康被害とかいろいろ言われているのは、何なんだと思っちゃいますよね。

森永:
 一度、厚生労働省に「"タバコを吸って、早く死のう。社会保険庁"っていうポスターを、ノーギャラで出るので作りませんか」って直談判したことがあるんですよ(笑)。

一同:
 (笑)

森永:
 そうしたら、厚生労働省からつまみ出された(笑)。

山路:
 禁煙率は高くなっているのに、がんの死亡率は高くなっているんですよね。その矛盾って、よく分かんないですよね。

森永:
 完全に逆走してますよね。

山路:
 何でもかんでも我々喫煙者は「ダメだ」って言われるだけで、もっと細かく分析していったらいいのにね。

次のページ »禁煙運動は国家が戦争に向かう直前の雰囲気に似ている



(出典 news.nicovideo.jp)

別に人の迷惑にならなかったらどうぞ吸ってください。だが公園やスーパーや病院の入り口に灰皿設置されてるから子供とか吸っちゃうよね?完全個室にして分煙してほしいですわホント。

<このニュースへのネットの反応>

*のは勝手だけど、他人に迷惑を掛けるのだけは止めてね。


試算もしないで想像だけで「非喫煙者のほうが医療費が大きいはずなんです」って希望と妄想を垂れ流すだけなら何とでも言えるよね


欧米ではタバコ一箱700〜1000円。室内は禁煙、場合によっては高額の罰金もある。これがもう何年も前から


高齢化してるからやぞ


行き過ぎた?行き遅れてたんだろ


やっぱり体に悪いしこの機会に禁煙に挑戦してみようとか思うのが普通の人の考えでは?


この記事の発言もダメな内容だが、これを見て鬼の首を取ったようにキツイ言葉で喫煙者を批判してるのもどうかと思うがね


ヘビースモーカーの長生き爺婆いっぱいいるからねぇ


人工呼吸器つけてる老人が酸欠で苦しいらしく酸素の濃度を上げてくれと懇願してきます(笑。


爺ちゃんも曾祖父ちゃんもヘビースモーカーだったけど90すぎまで生きたからなぁ


首釣ってどうぞ


森永卓郎←コイツは極左、日本人は憲法9条を守って*れましょうってテレビで放言した気狂い野郎


肺癌は肺にガラス繊維が詰まってるように息をするだけで激痛が走るそうですね(笑。


ガン、肺気腫、COPDに実際にかかって苦しい思いをしてから態度変わると思う。吸わなきゃ良かった、医者に助けてほしいと


副流煙でガン発生のリスクが上がるのだからマナーとか思いやりとかの次元ではない。殴り掛かられたと同レベルの危害です(笑。


非喫煙者も健康とかどうでもいいんよ。なにってにおい!臭いにおいが嫌で嫌で仕方ない。だから理由付けてタバコ禁止に追い込む


別に大人が家で吸う分には規制なんてひとつもされてないんだよな


あー、うん。死にたきゃさっさと*。欲を言うならルール守らないやつら道連れにしてくれ


健康に気を付けてライザップ下とかいう割にタバコで*のは気にしないというただ中毒からくるの自己矛盾で擁護の甘え


おまえはタバコの前に糖尿で*だろモリタク


歩み寄りもしない協調性のない人間の末期症状だな。


これは正論、さっさと*や日本人


タバコのバッシングをやめろ!だったら売るな!←この極端から極端論本当に残念な脳みそだよ。


200種類以上の有害物質と発がん性物質50種類以上。遺伝子傷つけてガンの確率高まる。ブリンクマン指数ある*


自己加害と持病や流行り病を同じ目線で言ってんじゃねぇよ、どこまでヤニカスはゴミなの?ねぇ


タバコは吸ってもいいけどさぁ、出すなよ、煙。


禁煙率とがんの死亡率の相関はない。寿命とがんの死亡率はあるだろうけどな


どうして、喫煙者に対する風当たりが厳しくなったのか、全く分かっていない模様。


一人で吸って*でくれる分には御勝手にって感じ。人に煙は吸わせんなよ


ミスった。医療保険で非喫煙者の値引きとかやってるらしい時点でそういうことなわけで


その上で長生き、ってんじゃなぁ…。げとか?


リスクの問題だな。昔で言う「ピンピンコロリ」でさっさと逝くんならマシだが、肺がんやらCOPDやらで医療費ガンガンかかる


非喫煙者に迷惑かけなければ何やってもいいよ。金かけて自分の体を悪くしてるわけだし


タバコとガンの因果関係か。高度成長期以降増えた癌。以前からタバコは蔓延してたし。まぁ答えは簡単だが。


もうタバコを禁止すればいいよ、一種のテロなんだし刃向う連中は共謀罪でしょっぴけばいいw


だったら煙吹かさずにニコチン打ってればいいのに、変なの


長生きしてるやつのほうが国に負担かけてるからな。やっぱタバコ吸って50か60で*のが人間ちょうどいいさ。


自分のことしか考えない奴ってのは本質を理解していない


タバコで早く死にたいならフィルターなしで吸った方がいいよ


別にいい 好きなだけ吸えばいい だけど 道連れにしないでお願いだから