タレント伊集院光(52歳)が、4月8日に放送されたバラエティ番組「ホンマでっか!?TV2時間SP」(フジテレビ系)に出演。大阪の人が、太っている人のことを“ブタ”と言うことに、嫌な気持ちになることを明かした。


番組はこの日、大阪出身の芸能人9人を集めての“人生相談”コーナーを用意。その流れで、番組MCの明石家さんまが「伊集院、大昔に、関西へ来だしたときに嫌やってん。デブのことを“ブタ”と言う」と切り出し伊集院は「そうなの。あれ……ショックで。“ブタ”って言われると、もう図鑑のページが違うぞ」と傷ついたと告白、マツコ・デラックスも「そうよ。(ブタは)人類じゃないもんね。デブは人類だから」と同意し、伊集院も「人類でしょ」と確認する。


さんまは「(“ブタ”と言うのは)愛情を持ってやもんな」と、大阪出身の芸能人たちに振ると、「そりゃそうですよ」「愛情ですよ」とうなずく面々。

さらにさんまは「うわ!ブタや!!」と伊集院を指挿すと、伊集院は「ほら、今だってドキッとしてる」、マツコも「言い返せないもん。“ブタ”って言われた瞬間。ちょっとウッ!! ウッ!!ってなる」と、息ができなくなる素振りを見せた。


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 live.staticflickr.com)



<このニュースへのネットの反応>

痩せりゃいいだけの話


ぶた・ぶた・こぶた♪ (だいたい、エ〇スコックのせい)


うるせえ*


艦豚とかオタクに言う*は単にデブだけじゃなくもっと何か乗っかってるよね。


芸能人は評判が命です。整形,男女問題,根拠のない噂が芸能生命を短くします。所属事務所に相談されていない問題も秘密厳守でご相談にのります。誹謗中傷対策は恒心綜合法律事務所に。


実は豚は体脂肪率は13%くらいでそんなに太ってない、食用でも18%くらい


個人的にはデブより*の方が可愛い表現だと思うけれど


むしろ日頃世話になってる豚さんに謝れと思うけどね


そうだよね、一緒にされちゃかわいそうだ。豚さんにごめんなさいしないとね。


その愛情が伝わらない言い方するのが大阪人だからな。言葉を受け取る側の相手がどう思おうが「自分的に面白い事が言えればそれでいい」が頭にあるから。「冗談のつもりだった」「遊んでるつもりだった」といって自殺に追い込む輩と何ら変わらん。


大阪出身だけど、大阪のこういう風潮ほんと嫌い。人に暴言吐いて、傷つくのは笑い雅が理解できない相手が悪いみたいな。


大人になって人を豚呼ばわりする輩には近づかないほうがいいね、まともでは無い事は確かだから。コメ欄のいつもの常連()がいい例。


豚は太ってないむしろガチムチ定期


ただの言葉狩り。偉そうに言っているけど、他人を虫や動物に例えて中傷したことない奴なんて居るのかな? 


別に何をほざいて冗談で済まそうと勝手だが、関西の土着の風習をわざわざ関東に持ち込むなよwwwww お前らって吉本からして他人を小突き回していじるとかほざいて正当化するのを芸かなんかだと勘違いしたまんまちっとも成長*えよなw


西日本は基本口が悪いイメージ。広島や福岡の友達も平気で嫌な事言っていたりするし。まぁ向こうはストレートにモノを言う人たちなんだろうなぁ。


言われたくないなら痩せろと


いや、西日本に限らず太ってる人を、デブ・*・ピザと言ってるわな・・・陰に隠れて。