代替テキスト

安倍晋三首相(65)が4月7日、会見で「私が責任を取ればいいというわけではない」と発言。非難の声が殺到している。

同日、緊急事態宣言の発令にちなんで会見を開いた安倍首相。日本在住のイタリア人記者から「世界はほとんどロックダウンしています。安倍首相の対策は一か八かの賭けに見えます」といった趣旨の指摘が。そして「失敗したらどういう風に責任を取りますか?」と訊ねられると、安倍首相はこう返答した。

「例えば最悪の事態になった場合、私が責任を取ればいいというわけではありません」

続けて、他の国の感染者数や死者数も違うため対策が異なるなどと述べた安倍首相クラスター対策について言及。「クラスターを追跡し潰していけば、収束に向かっていく」と語ったが、Twitterでは安倍首相の発言に非難の声が上がっている。

《責任はちゃんと取ってほしいし、それくらいの覚悟で新型コロナ対策に臨むべきだと思う》
《責任とる位の意志を持ってリーダーポジションに立てよ!って言いたくなりますね》
《今の日本を背負う覚悟がないのはちょっと》
《国のトップが胸を張って責任を取らないって言うのか》



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

安倍首相「春節に際して(中略)更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしています」(令和2年1月24日掲載)


正論では?何でもかんでも責任取って辞任というのはアレ


辞任することを「責任を取る」ことだと勘違いしてる人多そう辞めるのは誰だってできる事が収まった後、以前の状態への復興ないし復帰に向けて先頭に立って指揮を取ることこそが本当の意味での責任なんじゃないかなと思った


>クマ この期に及んで「事業規模」という名の数字マジックで国民を欺く輩を何故庇う?


どこで非難殺到してんだ?つーか、災害レベルの事に責任取れってアホとしか思えないけど。責任取れって言うアホは、じゃあお前がやったら未知の新型ウイルスに100%有効な手段を直ちに見つけて1つもミスを犯さず1分も時間を無駄にせず、1人の死者も出さずに解決できるの?*なの?


今辞められたら困るよ だってまともな政治出来る代わりの人が居ないから


>かかず 1月24日とかめっちゃ前で草。これは人災じゃなくて災害やぞ。


>道化師ケダマ これは人災です。


コロナの情報で回り始めてからも中国人やら受け入れ止めなかったんだから人災だろ。辞めるのが責任てのもおかしいよな。法とつじつまが合わない対策でも必要ならやる。そんで終息したあとに責任とって私財没収の上で*箱入る。没収した私財で国民の生活損害を補填。こうだろ


本国のイタリア人にあの自称イタリア人記者の質問をどう思うか是非伺ってみたい。あの質問が海外ではズレた質問とされないのかと。


東日本のときの被害拡大の責任をとってほしいのだが、元民主党議員の方々はとってるといってます?むしろ自画自賛ばかりしていますが。だいたい、一切合財責任とるとか言い出したら、まず間違いなく誰も首相をやりたがらない。人が作る機関でミスが起こらないとか、絶対ありえない。


どうやら国民()は事態の打開より責任を取らせることを望んでいるようだ。何万人*うと責任を取れば満足なのかな?


安倍首相個人の進退について訊かれたから答えただけの印象操作記事やで。 これを真に受けて叩くのはちょっと知能が足りなさ過ぎる。 正しくは、個人の進退→個人が責任を取ればいい問題ではない→マスゴミ「安倍総理は責任を取らない!」→炎上 の順


(A)「最悪の事態に場合に取るべき行動 ≠ 辞任」「辞める前に今やるべき事を済ませてから」 なのか、 (B)「失敗しても私が責任を取るべきでは無いと思う」「責任を取っても辞任をする積もりは無い」なのか。 これ、間違ったら大変でしょ。 大事な事 言う時はハッキリ言わないか? 言わないから後者Bだと解釈したマスコミその他()に叩かれるんでは。 まずは発言をと。


責任取る(失敗したら辞職する)なんて言ったら、パヨクにコロナばらまかれちゃうから絶対言わないでね。


なんなんだこいつ、別に野党支持じゃねえけど自分で責任とるって言ってたんだから今更逃げ腰になんなよ。バイトじゃねんだから。


「世界では~」「世界に笑われる」と散々世界世界と言ってきたマスコミの皆さん。これだけ世界中にコロナが広がってますが、どこか国のトップが辞めた国があったんですか?


隙 あ ら ば 安 倍 叩 き


ここでうっかり「責任はすべて私に」なんて言った日にはパヨクが喜び勇んでコロナを拡散させまくるからNG


非難する側(←大体 決まってる)が、発言を切り取って印象操作する事は珍しくは無い。だけど、言う側も相手に どう伝わるか考えて欲しい。聞きたいのは「そこ」なんだよ