GIZMODO

Image: ©SEGA. All rights reserved via SEGA Forever/YouTube

あれ、日本は……?

これはSEGA(セガ)ファン歓喜でしょう! 海外向けと但し書きが付きますが、SEGAのレトロゲームをスマホ向けに無料で配信する「SEGA Forever」のプロジェクトが発表されました!

Video: SEGA Forever/YouTube

ゲーム配信が予定されているゲーム機はマスターシステムからメガドラ、ドリームキャストなどさまざま。最初に配信が開始されたのは『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ファンタシースターII 還らざる時の終わりに』『獣王記』『カメレオンキッド』『コミックスゾーン』の5つで、それぞれ単体のアプリで配信されています。うおお、懐かしすぎるぜ!

これらのゲームは世界中のプレーヤーとハイスコアを競えたり、Bluetooth接続のコントローラーに対応するなど、スマホ向けにリファインされているのも特徴。そして無料プレイを実現するために広告が差し込まれていますが、1.99ドル(約220円)を支払うことで広告を消すことも可能です。また、新タイトルも毎月登場します。

このようにセガファンには夢のようなサービスのSEGA Foreverですが、現時点では日本からのプレイは対応せず。日本のストア向けにはアプリがリリースされていないのです。なんてこったい! いずれこの「おま国」仕様も制限解除されるものと信じていますよ!

エアーマンが倒せる! 『ロックマン』1〜6、スマホ版が来年1月6日に一挙配信へ

Image: ©SEGA. All rights reserved via YouTube
Source: SEGA Forever, YouTube

(塚本直樹)


【大きな画像や動画はこちら】


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

出すための支出が出した時の収入を上回るからだろう。メーカーに求めるばかりでなくユーザーも仲間増やすとか努力すべきなんじゃね


日本のセガはね……


(´・ω・`)


パーラーSEGA


少なくともJINとはちまの記事リツイートしまくる奴が居る限りは「おま国」は亡くならんだろうよ。


Steamでメガドラのソニックを買って、久々プレイしたわ。


というか売れてないわ、セガがパブリッシングしてる最近のゲームはSteamでも売れてるけど。


売れないからに決まってるだろバカタレ、消費が改善されてもセガのクラシックゲーなんぞ日本人相手に売れんわ。


まぁ、おま国は日本企業の自業自得で、買っちゃたりしている日本人ユーザーの自業自得でもある。現実を直視して納得すれば良し


例を出すならソニックダッシュというアプリだろう。あれは日本では配信終了サービス終了だが海外では1億DL突破だ。


い日本では配信なんて俺が里見なら出来ないわ


でもこれが日本で配信されたら他のセガのF2P利用してるゲーム*よね?そしてセガファンなんて海外に多いんだから収益のみこめな


SEGA「日本人はプレステを選んだろ。せがた三四郎は帰ってこないぞ」という意思表明かな?


SEGAはおま国メーカーだと既に割り切ってる。唯一の例外がベヨネッタ


…実機でやります(-_-;) SEGA好きなので


SEGAとSegaAmericaは仲が悪いって有名だから(昔の話だけど、今もなの?


結局セガはおま国し続けるのか


セガサミーになったこと知らない人多いなw


おま国知らないから調べたら思ったより感じ悪い意味だったまる


本家セガと一緒にするなよ、日本のセガはサミーだろ


ドリキャスは湯川の自爆だろあれ?ゲーム機がゲーム全面に出さない広告戦略してどうすると。そして日本メーカーはおま国多すぎだ。


おま国とかいう言葉を使うのはどうかと思うわ。おま国って悪意のある言葉だと個人的には思うしネットでも悪意を持って使われてる


SEGA「日本はガチャガチャでもやってろ」


おま国・おま値はほんとやめて欲しい


(''ω'')


自信のないコンテンツを国内に発信しないのは正しい


まぁ別に遊べん訳では無いが


…日本が捨てたのはセガだけじゃないんだよなあ 老害政治家を放置しておいたせいで ゲーム企業の海外流出が加速してしまった


なんでもこの企画元のSEGAEUやSEGAAmericaは別会社だから違うそうだ。いや、それはそれでどうなんだとおもうが