アニメに登場する中華娘といえば? 3位メイ・チャン、2位シャンプー、1位は…
アニメ!アニメ!

登場人物の多い作品では、キャラクターの国籍も様々だ。出身地の個性が現れた服装や言葉遣いが特徴的なキャラも多く、ポジションの一つとして定番化している。その最たるものが“中華キャラクター”だ。

【大きい画像を見る】アニメに登場する中華娘といえば? 3位メイ・チャン、2位シャンプー、1位は…

そこでアニメ!アニメ!では「一番印象的な中華娘は?」と題しアンケートを実施。選択肢として約20キャラをリストアップし、さらに自由回答でそれ以外の好きなキャラもあげられるようにした。
アンケートは6月19日から25日まで行い、522名から回答が集まった。男女比は女性が6割以上とやや多め。年齢層は10代が約4割、20代が約3割と若年層が中心であった。

■ 1位は『銀魂』の神楽

1位と2位に全体の6割の票が集中するなか、トップを獲得したのは『銀魂』のヒロイン・神楽。全体の4割の票を集め、ダントツな1位であった。ゲロを吐くシーンも登場するなど、などヒロインらしからぬ言動が目立つ個性的なキャラだ。普段着がチャイナ服で言葉遣いも中華風なところから、作中では「チャイナ」と呼ばれることもある。
2位は『らんま1/2』のシャンプー。中国の武闘民族・女傑族の少女であり、主人公の乱馬に結婚を迫り日本へやってきた。呪いの泉に落ちたことにより、水をかぶると猫になってしまう体質を持つ。
3位は『鋼の錬金術師』のメイ・チャン。シン国の第十七皇女で、一族のために賢者の石を求めてアメストリスを訪れた。いつもシャオメイという小さなパンダを連れているほか、拳法の使い手で戦闘能力も高い。

トップ10を見ると、戦闘能力に秀でた女性キャラが目立つ結果となった。

[一番印象的な中華娘キャラは?]
1位 神楽「銀魂」
2位 シャンプー「らんま1/2」
3位 メイ・チャン・ランファン「鋼の錬金術師」
4位 練紅玉「マギ」
5位 春麗「ストリートファイターII」
6位 リン・ミンメイ「超時空要塞マクロス」
7位 李紅蘭「サクラ大戦」
8位 イーピン「家庭教師ヒットマンREBORN!」
8位 凰鈴音「インフィニット・ストラトス」
10位 チチ「ドラゴンボール」
10位 リナリー・リー「D.Gray-man」

次ページ:20位まで公開


[一番印象的な中華娘キャラは?]
1位 神楽「銀魂」
2位 シャンプー「らんま1/2」
3位 メイ・チャン・ランファン「鋼の錬金術師」
4位 練紅玉「マギ」
5位 春麗「ストリートファイターII」
6位 リン・ミンメイ「超時空要塞マクロス」
7位 李紅蘭「サクラ大戦」
8位 イーピン「家庭教師ヒットマンREBORN!」
8位 凰鈴音「インフィニット・ストラトス」
10位 チチ「ドラゴンボール」
10位 リナリー・リー「D.Gray-man」
12位 テンテン「NARUTO」
12位 王留美「機動戦士ガンダム00」
14位 ホァン・パオリン「TIGER & BUNNY」
15位 古菲「魔法先生ネギま!」
15位 道潤「シャーマンキング」
15位 リィエン「金色のガッシュベル」
18位 早乙女乱馬(女)「らんま1/2」
19位 阿洲花「魔法騎士レイアース」
20位 李苺鈴「カードキャプターさくら」

(回答期間:2017年6月19日(月)~2017年6月25日(日))【ほかの画像を見る】アニメに登場する中華娘といえば? 3位メイ・チャン、2位シャンプー、1位は…



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「ですだよ」ねーちゃん、シェンホアがいないだと?( ゚д゚)


ランカちゃん・・・(´・ω・`)


リィエンはいてくれた


ハイどうせそれだと思ったよ ていうか中華要素服だけやないかこいつ


シャンプー


どこかの半島とちがって中国は無視できないのは間違いないからな。


蔵土縁紗夢。ゲーム内ストーリーでアニメあったからアリだよね! ね!!(迫真)


アラレちゃんの摘つるりんは?


ゼーガペインとかにもいたような・・


一瞬神楽想像したけど、中華娘…?じゃねぇな…。ってなったのでシャンプー。


チャイナさん、ってアニメになってたっけ?


ちゅうかないぱねまとちゅうかな*


やっぱり普通にシャンプーかなぁ…。カーナさんという中国かぶれの宇宙人もいたような、いなかったような…


かわいいツンデレ女子の烈海王


史上最強の弟子ケンイチの、馬連華


シャンプー。乱馬(女)は勘弁してやって…中身男だから…


シャンプー以外いない


ファは? ファ・ユイリィ(花 園麗)


パイがいない・・・


酢豚


く、紅美鈴


らんまとでかいパンダしか覚えてねーわ


「BLACK LAGOON」のレヴィ


銀魂の神楽ってたしかキャラ付けで中華娘だったはずだけど・・・?


ガンダム00の後半で雑な扱いされたパトロンがおらんやん


古菲はどこ・・・ここ?


詳しくは知らんけど神楽って宇宙人じゃなかったっけ?


蘭花・フランボアーズが居らん、やり直し


ほ、紅美鈴(幻想万華鏡)


シャンプー


テンテン


中華”風”娘ランキングだろ


7位!やっぱり紅蘭は大人気やね!


シャンプー


定義があいまいだな。これならチャイナドレス着てれば金髪碧眼でも中華娘になるじゃねーかw


龍昇リンリンちゃんに決まっているだろ!いてててててててててててて


イーピン


シャンプーとチュンリーぐらいしか、思い付かないな。


神楽って神道用語ど真ん中だから中華娘じゃないよね。


チチは違う!中華風てだけだ。神楽もな!