ビーカイブ

日本はもうこれ以上経済発展をすることはない。下流社会が進むことによって平等な日本は存在しない。そうしたいわれは、昔からありますが、近年ますますその傾向が強まってきているのは確かでしょう。

海外か?独立か?

日本が嫌という場合には海外に脱出、移住という方法がまずは堅実的でしょう。しかしながら、英語も話せない場合にはどうすればよいのでしょうか。さらに日本に愛着がある場合には? そんななかで、日本の中で独立国家を作って初代内閣総理大臣に就任してしまった人間がいます。それが坂口恭平であり、その概要を記したものが「独立国家のつくりかた」(講談社現代新書) です。

なんでもDIY

著者は大学で建築学を学びますが、家を建てて固定することに根本的な疑問を持ち、街角で暮らすホームレスたちのダンボールハウスに、効率性と自由を見ます。そのような思考の転換、発想の転換が、坂口恭平の思想の根幹にはあります。本書の表題に掲げる独立国家とは、本当に国家承認を取り付けて、独自の通貨を発行するといったものではありません。それでも、画一的な価値観で統一された日本的な村社会から、抜け出るためにも、坂口恭平のような思考は今の時代に求められているといえるでしょう。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ままごとか


本の紹介記事か・・・。内容的には独立とはなんの関係もなさそうだな。


帰れ


本の宣伝記事だからね。「詳しくはこの本を買って読んで!」ってことよ


「嫌なら日本から出ていけ」を逆の立場で言っただけ。


自分で国会議員とかに立候補して国を変える!くらいの人間じゃないと独立してもだめそう


なんだこの*見てぇな記事 自分の国の未来も信じれないのがあほらしい


日本は十分に経済発展の余地がある。狭い自分勝手な見識で記事を書かないで欲しい。チラシの裏にでも書いてろ


小学生の読書感想文がWEBで記事として扱われる時代になったか。


難しくてわからん・・・・


そういう子供の遊びはいいからw 名乗るだけなら幼稚園児が宇宙皇帝にもなれるし、自称神の代理人だって大勢いる。


なんだこのクソ記事(驚愕)


日本から出て行って、どこで何をするというのかね?


自分らで良い方向に変えて行ってやろうって気概が無いからダメなんだろうな、きっと


隣の家の庭は青く見えるて奴か、海外に移住したって努力しない奴は落ちこぼれの負け組みになるよw


> 洋白 それはどこの在日の話ですか?


聞く価値もない詭弁だなw独立とかほざくなら段ボールも自力で一から作れ寄生虫


>画一的な価値観で統一された日本的な村社会から、抜け出るためにも、坂口恭平のような思考は今の時代に求められているといえるでしょう。   ??????


最近露骨に国力を落とす方向に煽り始めたな 文化侵略の最終段階か


全てが自分にとって”都合の良い”ものでなければ満足できない。それ自体は悪くないけど、その行動によって幼稚なのか向上心があるのかは分かる。


ひろゆき「フランスこいよ」


日本に居ながら海外在住にして海外の銀行使って色々逃れてるひろゆきみたいのが増えてるってことかね?


国家を作るなら国境を設けて不法入国者は処罰しなきゃいけないな。


御託はいいから、日本から、いや銀河系から出ていけ。ただただ迷惑なだけだ


日本が嫌だから日本に迷惑かけようってこと?


完全に「水と安全はタダ」と思っている人の思考だな。大体ホントに画一的な価値観で統一されてたら共産党なんていう危ない政党が生き残ってたりはしない


海外行かずに独立って、日本の治安の良さとインフラに依存して不法占拠するってこと?


独立より先に、海外に移住が現実的では?


*。以上


発展が著しいとはGDPの向上率が高いことを指すのか?その著しい発展とやらの恩恵に外来の人間が土着の国民を差し置いて預かることができるのか?差別を受けたり、排外されたりしないのか?


こんなクソ記事で金貰えるんだから羨ましいわ


言語の壁がある程度で出て行かないなんて、所詮その程度の不満


日本が嫌だという人は東南アジア、北朝鮮、ジンバブエ、ホンジュラス辺りに行ったらいいよ。


海外へ逃げるという話はよく聞くが、具体的にどこに行くのかまで答えている人は見たこと無いな。アメリカは銃犯罪や社会保障の弱さがネックだし、ヨーロッパは税金高いしテロが怖いし・・・


発展の著しい国に移住して、どうぞ


海外が苦労も閉塞感もない夢の国みたいなイメージで語られてるけど、どこも似たようなもんじゃないの?日本に比べて何が優れていて劣っているのか、そもそも、何を持って国に優劣をつけるのか。


嫌なら変える側に立てばいい


そういえば北朝鮮を地上の楽園()とか言って宣伝してた新聞や団体がいましたね


嫌ではないけど好きでもないという奴は多いだろうな


もう金持ちは見切りをつけてとっくに逃げてるんだよなぁ…今日本に残ってるのは脱出も独立も出来ない貧乏人だけゾ