キャリコネ

空前のパクチーブームが続いている。先日、デニーズに行くと「パクチーハンバーグ」というパクチーと夏野菜でほぼ緑色の新メニューがあった。なんと106円で小鉢に入った「追いパク」ができるらしい。

タイ料理に欠かせないとされ、独特の香りで好き嫌いが大きく分かれる香草のひとつ「パクチー」は、2015年くらいから東京都内に専門店が次々にオープンするなど、存在感がぐいぐい増している。スーパーにも群馬県産のパクチーが売っていた。

そんな中、7月9日のガールズちゃんねるには、耐えかねたように「パクチー嫌いな人集まれ」というトピックが立っていた。(文:okei)

「僕パクチー!!パクチーだよ!ねえ?パクチーだよ!?ってすっごい来る」

「ブームの中、なかなか言えないパクチー嫌い。嫌いな人だけ集まってスッキリしましょう!」

との掛け声に、300近いコメントが集まった。パクチーはよく「カメムシのニオイ」などと形容され、苦手なのにブームのせいで言い出しにくい人が多いようだ。早速「不味い」「大嫌い」「くさい」などのネガティブ感情が目白押しである。

「ブームに乗って挑戦してみたけど、私の口には合わなかったです……呼吸しにくくなるくらい……」
「食べたら吐く。間違いない」

などと、散々な言いよう。しかし食べ物の好みは人それぞれだ。「カメムシ」「洗剤」と断言する人はたくさんいて、そりゃあ無理して食べなくてもいいよ!と言いたくなる。中にはこんな表現までする人がいて面白い。

「パセリとか三つ葉とかは主張しないのに、パクチーは僕パクチー!!パクチーだよ!ねえ?パクチーだよ!?ってすっごい来る」

「パクチーは一種の宗教みたい」という指摘も

一方で、パクチーが好きな人との対立のようなものも見えてくる。パクチーが好きな人は、嫌いな人の気持ちが分からないと訴える声が少なからずあるのだ。

「嫌いなの?この香りがいいのに~流行ってるよ~と言われるのが苦痛」
「ブームだからって『えー!?パクチー嫌いなの?こんなに流行ってるのに~w』って言う人と食べる事を強要してくる人が嫌い

他にも、パクチー料理を皆でシェアするのを遠慮したら、「パクチー食べられないなんて人生の半分損してるよ(笑)」と言われたエピソードを明かす人も。この人は、義母がパクチー好きで大量に買ってきて、「お裾分けしてくるのを食べられないって断ると『何で!?』ってグイグイくる」と心底迷惑そうだ。

中には「パクチーは一種の宗教みたい。好きって言ってる人の主張が激しすぎて公に否定できない状態」とのコメントまであり、パクチーだけでなく「パクチーを好きな人まで嫌い」になってしまいそうな勢いだ。

なお、パクチー好きからのコメントもあり、「私の観察では、パクチーぎらいは人生経験の量が少ない。外国旅行もしたことない人が多い」などと上から目線で、こういう所だろうな……と思うのだった。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

パセリ・セロリ・チョコミントは好きですよ。けど、こんな変な思想は抱いた事は無いなぁ(・ω・)


なおカレーやシチューにも使われている模様。コリアンダーの名前で。


青汁でも飲んでろ


続)つまりピーマン食べれるのは人生経験だとよ… そう言いたいのかな…


パクチーねぇ。食えなくもないけど自分からすすんで食いたいもんではないな。ゴーヤの方がまだマシ


子供にピーマン嫌いな子が多い理由、苦味は毒物を避けるための本能からと聞いた。大人になると食べれるのは「安全だったという経験」


カメムシだってよく言うけど実際に生きたまま食べたことないだろう・・・(あくびしたら飛び込んできた)


パクチー高いからお庭にわっさと生えてるどくだみ食べてるゾ パクチーよりどぎついのがいいって人にオススメ


シャンツァイやコリアンダーなんて呼ばれている頃には嫌いと言う人がいなかったのになー


パクチーを好きになるかどうかは遺伝子レベルの話らしいぞ


俺もパクチーはちょっと…


「パクチー嫌いは人生経験の量が少ない」←パクチー食いすぎるとこういう事考える脳になってしまうようなのでご注意を。


便所ボールの香りの葉っぱがどうしたって?


まあ他国の文化なんだから押し付けるのと同様にけなすにも大人気ないわな


つまり、パクチーが急に出てきて流行らそうとする企業の思惑と洗脳に気づけ無い*な大衆と。自民信者と同じカオリがしますぞ!


私の観察では、人の味覚にケチつけるなんてちゃちいことを人生経験豊富な人間はそもそもしない(断言)


大阪天満の商店街の中に、生パクチー山盛りのラーメン食べれるところあるぞ。パクチーは好き嫌いあるだろうが最近は愛国と同じニオイ


上級生にカメムシ食わされてしかも出場停止になった野球部員がいましてね。それも人生経験なのかなあw


ブームとか関係なくまだ食べた事ないから一回食べてみたいな


パクチーだけ喰えないとかなら分かるけれど、実際子供舌すぎるだろ…って人いるもんね。


勝手にブームにしないでくれる?


嫌がるのを進めてくる時点でお察し。パクチーは別名コリアンダーと……あっ……


パセリと同じポジションだよなこれ 元々使ってる国でも飾り程度の存在らしいし


オウムと同じ


せやな、サソリや竹蟲食えんやつも人生経験少ないな(煽)


主張が激しいすぎて嫌い


サブカル*女の間でだけ流行ればいい。料理に入れると全てを支配するくらい味も香りも強すぎて無理だわ


食わず嫌いは良くないが、口に合わないなら無理して喰わんでもいいよ。食えるから偉いってわけでもないんだし。


ホームセンターの新しいゴムタイヤのニオイがした。


パクチーは無理。でも三つ葉や大葉は山ほど食える。


よく見たらキャリコネじゃないか 釣られた


パクチー自体はもう一年以上前から知ってるけど、普通に野菜として食べるだけだなぁ。人に勧めるほどのモノでもないでしょw


タイに5年いたが殆ど食ったこと無い コンタイだって食べない人もいる これカルトでそパクチー真理教


パクチーはアジアンなミントって感じで最高にウザイな。ミントと同じくしれっとスイーツに入り込んで来るのも最高にウザい。


え~パクチー食えないの~wwwwwまぁワイも食えないんやけどな(素)


パクチーはBBAが食ってるイメージ。知り合いのJDは皆食わない。


ただの草って感じ


一生食ってろw


パクチー教やめて


まぁ流行に乗る、乗らせようとするのは誰でも同じだから、いまさらでない?