キャリコネ

何気ない会話の中で「普通の人生」という言葉を使うことがある。だが、その「普通」はとても幸せなことなのかもしれない。

はてな匿名ダイアリーには7月26日、「『普通の大人』になるので精一杯だった」という投稿があった。投稿者は両親との死別を機に、環境が一変し壮絶な人生を送ってきた人物で、

「必死に『普通の子』というポジションにしがみついた」
「この普通の、何の変哲もない、平凡極まりないポジションを得るためにどれだけ大変だったか」

と「普通」を追い求め続けた心境を綴った。

「怠慢の結果ってあんまりだ。環境的ブルジョワはいつだって残酷」

壮絶な人生の始まりは、片親の死だ。残ったもう片方の親は子育てをできる人間ではなかったため、親戚の家を転々とする。行く先々で肩身の狭い思いをし、居場所がなくなった投稿者は、小学校卒業後に施設に入ることに。そこでの環境は劣悪で、馴染めなかった投稿者は、いじめに遭ってしまう。勉強にも苦労する状況だったが、「普通の子」のポジションを目指し、勉強を頑張り平均点はキープしたという。

高校卒業後は大学に進学せずに就職。ブラック企業だったが4年勤務し、お金をため資格をとって転職。平均的な収入を得て、結婚もした。

「夢に描いていた、普通の生活ってやつをようやく手に入れた。私にはこれが精一杯だった」

しかし、周囲からは「努力不足だったんじゃないか」などと嫌味を言われる。事情を知らない人は、「もっと上を目指せばよかった」「今の結果は貴方の怠慢が招いた結果なんだよ」など心無い言葉を浴びせる。これに対して投稿者は、

「だって無理。私には無理だった。今以上頑張るなんてあの状況じゃ無理だった」
「それを怠慢の結果ってあんまりだ。環境的ブルジョワはいつだって残酷だ」

と憤りをあらわにし、「私も来世ではそういう家に産まれたい。そういう特権階級を持つ家に」と結んだ。

「十分頑張ったよ。そんな心無い言葉に耳を傾けないでいい」

この投稿に対し、はてなブックマークでは投稿者に対する同情の声で溢れている。

「増田(編注:投稿者)十分頑張ったよ。そんな心無い言葉に耳を傾けないでいい。そんな環境でいじけず頑張れるなんて、ほんと凄い」

恵まれた環境で育った人は、その環境が当たり前だと思い込み、意図せずしてマウンティングすることがある。だが投稿者の状況を思うと、あまりにも酷だ。「考えて考えて生き抜いてる増田は本当に立派だよ」と擁護する人もいた。

一方で、投稿者は「普通」にこだわるあまり力みすぎだ、という指摘もあった。

「本当に今の自分に満足してるなら見ず知らずの他人の言葉なんて気にならないと思う」
「人と自分を比べることを止めることさえできれば、もう充分幸せなはず」

壮絶な人生に翻弄されながらも腐らず、自分の幸せを追い求めて生きてきた投稿者に対し、「いまが幸せなら十分です。家族と幸せにね」「絶対これからどんどん幸せになる人やと思う」など、励ましの言葉が相次いでいた。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

同情コメントが欲しいだけの被害者アピールマンかよ。クソみたいな人生しか送れなかったのは単にお前に運が無かっただけ(笑)


詳しくは知らんが、逆境にもめげずにようやく自分の願いを叶えたって話だろ? 「努力不足」なんて指摘自体が的外れだと思うがね


それは普通とは言いません


努力して夢を叶えたんなら立派な事じゃないか。くじけそうになったことも10回や20回じゃ足りないことだろう。素直に尊敬するよ


成功者への妬みでしょ?そもそもこの話の真偽は知らんけど。


今の時代「普通」は贅沢なんだよなあ


十分すごい努力していると思います。自分はなにやっても平凡以下のことしかできないので、夢は「凡人、平凡」になることです。


大体他人を「努力不足」とか罵る奴は単に周りの環境に恵まれてただけで、大した努力をしてない奴が殆どだからね。所詮は強者の理論。


ワイも小さい頃におとん*で大変やったわ(・ω・`)理想的ではなかったけど結構充実してます。30代から(ヲイ 独身(ヲイヲイ


これで怠慢とか言ってる奴は地獄に落ちればいいと思う。


常識を外れないのは大事だが普通を必死に繕う人間は大体病む 目処の立つ範囲でその言葉を使うなら構わない


上には上がいるように。下にも下がいるもんですよ。


両親がいない、って凄まじいハンデじゃん・・・心無い雑言を浴びせた奴らは、もっと過酷な境遇を味わったとでもぬ*つもりか?


才悩人応援歌でも聞けばいいんじゃないかな。


普通ね、普通ってのが一番難しいんだがね。普通じゃないとハブられる。普通を維持できるってのは羨ましい。


"普通"なんてあって無いような場所を探しても無駄だろうというのはわかるがね。皆隠してるだけでどっか壊れてる。


壮絶な人生なのに他人に苦労した云々言う意味の無さを分かってないのが不思議。自分の人生に自信が持てるのなら他人に語る必要は無い


「普通」なんていう曖昧模糊とした目標は、自分を不幸に導く片道切符だと思うよ。明確な目標しか達成できないからね。


普通の大人とは何か。努力とは何か。


こういう奴は結局自分が普通だと思いたくて安心したいだけで言ってるんだと思ってる。要は見下したいだけ。


物心ついた時には親は離婚してて36年間生きてきて一度も母には会ったことありません。普通の生活なんて一生叶わないです。


ひどい状況から努力して大逆転した人間はいるけど誰もができるわけじゃないですからね。身の程を知るのが大事


マウンティング猿どもは相手と自分の人生なんて関係無くなんでも叩いてくるから口開くだけ無駄なんだよなぁ


スタートが平均より低い位置なら、ある水準までの努力量は平均スタートの人より増加する。その差分は他人からはわからない


事情を知らないなら「努力不足」「もっと上を目指せば」「今の結果は貴方の怠慢が招いた結果」なんて言わないと思う。変な人たちだな


怠慢ねえ・・・努力して過労死した人間知ってるから何とも言えん。


「努力していない」は時として「*」とか「*」とかの暴言よりも残酷な言葉なのかもしれない


何、いつの世も言うだけなら誰でも簡単だからな。人の人生に口出す□なんかありゃせんよ


周りの人は努力していない風に見えてしまうものだが、それで勘違いしたら将来悲惨なことになる。冴えないお父さんだって頑張ってる。


普通ってわからないけど、結婚して子供をちゃんと育ててる人は立派だなって思う。これは俺が普通じゃないからなのかな。


努力不足でなくて他人を蹴落とし不足の間違いでは


人生はソシャゲのリセマラみたいな事できんからな・・・、生まれた環境が最悪だと*。


普通ね・・・五体満足なら自分の気持ち次第で普通の基準なんていくらでも変わっちゃうんだよ


すごいな。十分凄いよ。…普通が当然な人には普通がすごくて大変なんてわからないさ気にしなきゃいい


少なくとも小中で偏差値50はバカの部類だからな。偏差値50が許されるのは大学受験からだからな


現代は3分の1が水準以下だろ、普通って大変なんだぞ


「普通」のポジションを取得するのってある意味「底辺」や「頂点」にたどり着くより難しいよね


普通がいちばん。そして普通でいることは簡単じゃない。批判する意味が分からん。


眠たくなってきました。