「自転車」でひき逃げしたら、「自動車」の免許停止に…なんでそうなるの?
弁護士ドットコム

自転車で歩行者とぶつかってけがを負わせたにもかかわらず、そのまま立ち去ったとして、高知市在住のパート従業員の女性が8月上旬、高知公安委員会から自動車の運転免許停止処分(180日間)となった。

報道によると、パート従業員の女性は今年1月、高知市の路上を自転車で走行していたところ、歩行者の高齢女性とぶつかって転倒させて、脚の骨を折るなどの重傷を負わせた。しかし、そのまま立ち去ったとして、過失傷害と道交法違反の疑いで今年6月に書類送検された。すでに罰金刑が確定しているという。

高知県では、自転車の交通事故で、自動車の免許停止となるのは初めてだそうだ。今回のように、自転車の事故にもかかわらず、自動車の免許停止になるということに驚く人もいるかもしれない。どんな場合に免許停止となるのだろうか。山田訓敬弁護士に聞いた。

●自転車で法令違反をすれば、自動車の免許停止処分を受けることも

どのような場合に「自動車」の免許が停止されるのか。

「そのルールは道路交通法103条に規定されています。この規定のうち、特に自転車の運転との関係で注意をしなければならないのは、1項8号です。

103条1項8号には、『免許を受けた者が自動車等を運転することが著しく道路における交通の危険を生じさせるおそれがあるとき』と規定されており、これに該当する場合には、免許取消処分や免許停止処分をすることができるとされています」

これは「自動車」についての話で、「自転車」については書いていないのでは?

「確かにこの規定は、自転車の運転について、直接定めたものではありません。しかし、本文にあるように、自転車を運転してひき逃げをする人や、大量に飲酒して酩酊状態となっているのに自転車を運転するような人等は、交通ルールを守る意識を著しく欠いています。自転車も道路交通法の『軽車両』に該当するため、道路交通法による規制を受けることになります。

このような交通ルールを守る意識がない人は、自転車ではなく、自動車を運転中にも法令に違反する危険な行為に及ぶ可能性があり、自動車の運転を許すべきではないケースも十分に考えられます」

「自転車」で交通ルールを守らないのであれば、「自動車」でも危険な行為をするだろうと推測されるということか。

「はい。各都道府県公安委員会が、自転車運転中に法令に違反する行為をした人について交通ルールを守る意識が欠けており自動車でも同じように危険な運転をする可能性があると判断した場合には、法103条1項8号に該当するとして自動車の免許停止処分をすることがあります。ですので、自転車を運転する際も、交通ルールをしっかりと守り、安全運転を心がけましょう」

(弁護士ドットコムニュース)

【取材協力弁護士】
山田 訓敬(やまだ・くにたか)弁護士
企業法務を中心に企業のトラブル解決に尽力する一方で、個人の交通事故や遺産相続の分野にも力をいれている。特に交通事故事案では、一人でも多くの被害者のお力になりたいとの思いで有志の弁護士らで福岡交通事故相談ダイヤル(無料)を立ち上げその代表を務めています。交通事故相談ダイヤルはhttp://jikosoudan.info/
事務所名:弁護士法人山田総合法律事務所
事務所URL:https://www.yamaben.com/



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

危険運転者を排除するのが点数制度であり免停処分なのだから、自動車運転中に限らんよ


逆走チャリも免停にしてくれ~


それは軽車両でも車両だからだよ 免許持ってる時点で習うはずなんだけどなぁ


この前も自転車で左側通行で走ってたら、逆走してきた自転車に「ルール守れよ!*!」とワケわからない暴言吐かれたからな。胸クソ悪いぞ。


じゃあ子供とかは無免許運転になっちまうんじゃないのか?


子供のころから自治体とかの自転車教室とかで軽車両(車の一種)であることを教えればええんちゃうんか(適当


自転車のながら運転はもはや危険な「酔っ払いもどき」だからなぁ。意識がハッキリしてるけどフラフラ、注意すると逆切れで襲い掛かってくるし。


スマホながら運転+傘差し自転車運転とか、夜間無点灯当たり前とか、マナー悪い自転車は本当多いね。


歩道で3列に広がって向こうから自転車が来ても絶対に道を譲らず、相手に急ブレーキをかけさせても平然としてる学生集団とか。


自転車=軽車両って認識結構抜けがちだよね。子供でも自転車は乗れるもんだからかな?


電話しながら自転車運転してたおばちゃんが いきなり進路変えて歩行者に突っ込んで来たことがあったなー。 自転車も取り締まりが必要だよ


自転車は車道走れ 逆走するな 暗くなったら標識灯つけろ


車ってなんですか?ってきけば自転車って答えを含んで返ってくると信じたいが…最近だと自転車で二段階右折しないやついる 田舎だけどこわいよ


自転車で人轢いて素知らぬ顔して逃げるクズに、自動車なんて乗せられるわけがない。


免許ってこれだけの知識と技能があれば運転してもいいよっていう資格だからな。知識がありながら守れない奴は資格なしになって当たり前。


自転車が軽車両ってあんましられてないんだよな


免許取るとき自転車も車だって習うよなぁ。なんでじゃねーよカス


そもそも自転‶車‶だ*?


免許持ってるってことはルール知ってるってことだから免停でオッケー


自転車も自動車も道交法上大差ないんだよなぁ。そもそも自転車のルール守れないやつが車のルール守れるわけない。あたりまえ。


自転車通行可でない歩道を走行、道路の左側を走らない自転車。厳しく取り締まるべき。スピード出すなら自分の為にもヘルメットかぶろうな。


だから早く自転車も免許制にしろって


自転車乗ってるやつクソみたいなやつ多すぎ


あたりまえだよなぁ?


自転車も車両って認識が無いんだよなぁ


普通に道交法違反だからな、当然だ。そろそろ自転車も免許制にしなさい!レッキとした軽車両なのに未だに右側通行するバカがいる、死刑にしろ!


自転車を玩具感覚で乗ってる大人のフリした小学生ばかりですわ


脚の骨が大腿骨頚部骨折ならひどいと3年以内死亡率が高いんだぞ。ひき逃げもして骨折もさせといて罰金だけで済む問題かよ。殺人ですよこれは


色々黙認されて緩いルールになってるけど、自転車は軽車両なんだよなあ


自動車はおもちゃではない。一般個人が持ちうる最大の凶器だ。扱うには当然相応の責任能力が求められるというだけの話。


ぶつかっちまうのはしょうがないがあったとしても逃げるはないわ逃げるは。殺人未遂でもいいんじゃねぇか?これ。


交通安全子供自転車全国大会で入賞した俺に資格は有っても死角はないぜ?


当たり前なんだよなぁ


もう乗るなw   >歩行者の高齢女性とぶつかって転倒させて、脚の骨を折るなどの重傷を負わせた。しかし、そのまま立ち去った


soryaa,


ちなみに駐輪場に止めておいた馬が人を蹴って怪我させても免停になる場合があります


過去に老人をひき逃げして、裁判で罰則金何十万も払わされた事例があってだな・・・・


自転車で左側通行してたら、逆走してくるママチャリ&シティサイクル多すぎだよ


久しぶりに、ざまーみろなニュースw 自転車を歩行者と同じようにしか見てないやつ多すぎ、こういうのは小学校の段階から教え込まんとダメ


これは良い事を聞いたな(*´ω`*) 今度から言ってやろう。


自転車だろうが、ひき逃げするような奴に免許持たせるわけないやろ


これは良い法律だと思います。


やっぱり自転車も免許いるんじゃあないかな…


妥当性がある。理屈も十分に理解できるもの


だから自転車も免許だと子供が乗れないので資格制にしろと!!自転車をかる~く考えて乗ってるやつ多すぎ!!。。。


自転車が軽車両ってこと自覚してない奴おおすぎじゃね?


そら、自転車で轢き逃げしたら自動車でも轢き逃げするかも知れないって事だろ。妥当な判断じゃね?


そもそも自転車は車両なんだから逆走してる自転車とかも取り締まれよ。これは警察の怠慢だぞ。