チョコミント味のアイスクリーム
オトナンサー

 近年、人気が急上昇している「チョコミント」。チョコレートの甘さにミントの清涼感が合わさった特徴的なフレーバーで、夏になると、アイスクリームを筆頭にチョコミント味のお菓子やドリンクなどを数多く見かけるほか、チョコミントを熱狂的に愛する「チョコミン党」と呼ばれる人もいるほどです。

 一方では、甘さと清涼感を同時に味わうチョコミントが苦手という人がいるのも事実で、とりわけ、関西の人たちに嫌われる傾向があることが各種の調査から分かっています。「関西の人はなぜチョコミントが嫌いなのか」。オトナンサー編集部では、日本味覚協会の水野考貴さんに聞きました。

「歯磨き粉っぽい」「甘いのにスースー」

 2016年7月、ウェブサイト「at home VOX」が全国の20~59歳の男女1457人(47都道府県から各31人)を対象に実施したアンケート調査によると、「チョコミント味のアイスは好きですか」との問いに対し、「はい」と答えた人は36%、「どちらでもない」は15.5%、「いいえ」は48.5%で好みが分かれました。

 次に「はい」の回答率が高かった地域を見ると、北海道と宮城が54.8%で1位、山形と埼玉が51.6%、岩手が48.4%で続き、北海道や東北など北の地域で人気が高いことが判明。逆に最も低かったのが大阪と高知で9.7%、近畿や中国、四国のほとんどの地域が30%台となるなど、関西以西で人気の低い傾向が顕著でした。

 バラエティー番組などでも、「チョコミント論争」がたびたび取り上げられていますが、このアンケート同様に「関西人はチョコミントが嫌い」という傾向がみられるようです。その理由については「歯磨き粉っぽい」「甘いのにスースーするのが苦手」などの意見が多数を占めています。

 こうした背景について、水野さんは以下のように指摘します。

「チョコミントの味には『甘さ』と『清涼感』が同居しています。たこ焼きやお好み焼きなどの甘いソース文化が根付いている関西の人にとって、甘さが後味に残る意味は大きく、甘いものを食べた後には甘さが残ってほしいものです。しかし、チョコミントはミントのスースーとした清涼感で甘さが消えてしまうため、どっちつかずの味として受け入れられにくいのではないでしょうか」

「甘いソース」文化の影響か

 つまり、チョコミントが苦手な人は「甘い後味が残ること」、逆にチョコミントが好きな人は「甘さが控えめで、後味が残らずすっきりとしていること」を好むと言えそうです。甘い味とそれ以外の味を一緒にされたくない傾向がある関西出身者の味覚には、古くからなじみ深い「甘いソース」文化が影響している可能性があるといいます。

 ちなみに、前出のアンケート結果で「チョコミント味のアイスが好き」が最も多かった北海道にはハッカの文化があり、北見市は世界的なハッカ油の産地として知られています。そうした文化的背景や地域性も、チョコミントのフレーバーが受け入れられやすい土壌を形成しているのかもしれません。

「ミントの『甘さ』と『清涼感』を含む味は非常に独特で、初めて食べるとおいしくないと感じがちですが、食べ続けることで味に慣れ親しみ、おいしいと感じることができるようになります。新しい味に敏感かどうか、また、好きと思えるかどうかは地域性や食文化、年齢などの影響を受けますが、新しい味にチャレンジしてみるのもよいでしょう」

(オトナンサー編集部)



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

歯磨き粉みたいで嫌い?むしろ歯磨き粉みたいで美味しいと思う、と思うようになってからが勝負


チョコがいらないなあ。普通のミントアイスくいたいけどだいたいチョコがチョコチョコついてくる


アイスの自販機でチョコミント初めて食べたって人いるはず。スイミングスクールでよく食べたなぁ


他の味なら北海道と宮城でももっとスコア伸びそう


関西人なのでチョコミント大嫌い


元々ミントが大苦手な上に、そこに甘いチョコをトッピングとか拷問でしかない。


チョコミントめっちゃ好きやねんけど・・・


チョコもミントも好きだがチョコミントはいまいちかも


歯磨き粉に使われてるミント香料と同じなんだからそりゃそうなるよなぁ…本物のミントなんか使ったら話にならんしなw


子供用のドロップなんかのバラエティ飴でフルーツに混ぜてミント入れるからだよ チョコミントは昔は嫌いだったけど今は嫌いじゃない


関西人とかいうくっそデカい括りで草生える


生まれも育ちも関東だが嫌いだね


チョコミントのチョコは余計ですね。 でも、ミントは大歓迎! ミントティーは1日1杯!


チョコミント、歯磨き粉と同じ味がして嫌


私は「歯磨き粉みたいでまずい」以前にミントそのものが嫌いで、子供向け以外は基本的にミント味しかない歯磨き粉には正直うんざりしている


歯磨き粉とミントの味の違いが分からない味覚障害どもよ。


ミントが嫌いなのではない、チョコと合わせるのが駄目。ミント味のアイスに何か混ぜるなら柑橘系とか苺などの酸味のある果物で良いのでは


別に全員ではないやろ ワイは嫌いやけど


嫌いではないけど、バニラが一番好きだからあまり選択肢に入らない


結局はどれだけ馴染み深くなってるかなんだろうなー、甘いお茶が合わないとかも同じ流れだし


ミント味はガムだけでいいです


言うとくが、チョコミントが許されるのはアイスだけだぞ。常温のチョコミント味は歯磨き粉以前にゲロだから。チョコミン党でもアイスしか肯定しない奴は多いから。


関西人やけど好きよー( *`ω´)というかミント味が好きかな(*´∀`) 歯磨き粉はフリスクじゃないかなぁ( ´ ω ` )← フリスクも美味しい( ̄∇ ̄*)


ほーん、オレは関西人だったのか


チョコミントが歯磨き粉は、15年前くらい前までだろ。え? 最近のチョコミント、また不味くなったの?


歯磨き粉は食べたらあかん チョコ混ぜてもダメー


子供の頃から好きですが?


チョコミント歯磨き粉問題はどことなく目覚しに好きな曲をセットしたら嫌いになる現象に似てる


たまにサウナ入った後とか食いたくなる


最近まずいチョコミントが増えた気がする


歯磨き粉うめえwwwwwwwwwww


普通に好きなんですがねぇ・・・


無理だわ 吐き気がする


嫌いって程でもないけど、あえて自分から食いたいと思うほど好きでもない関西人です


宮城だけどミント自体が好きじゃないのもあって今迄一度も食べたことがない。そしてこれからも絶対に食べない。見た目だけで不味い(確定


チョコミントは大嫌い。歯磨き粉っぽいじゃなくて完全に歯磨き粉じゃん。


好きーーっ


美味しいじゃん


チョコミント好きっていってるやつは本当においしいと思ってるの?維持になってるだけちがいます?


好きだな、しょっちゅう食べたい思うと別だか