(出典 upload.wikimedia.org)



1 trick ★ :2017/09/02(土) 19:09:52.34

ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00010004-bfj-bus_all
9/2(土) 15:29配信

ヤマハ発動機は9月1日、「SR400」や「ドラッグスター」、「セロー250」など9車種の生産終了を相次いで発表した。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】

生産終了が発表されたのは以下の9車種。

**
SR400
セロー250
ドラッグスター400
ドラッグスタークラシック400
トリッカー
マグザム
VOX デラックス
アクシス トリート
BW'S
**

同日、公式Twitterとホームページにて発表された。ファンからは「古き良き思い出が消えていく」など悲しむ声や、「ヤマハどうした」と驚きの声も上がっている。

ヤマハはTwitterで「本日は、ヤマハバイク生産終了のお知らせを多数しました。欲しくてたまらなくなった方は、在庫を販売店にお問合せのうえ、お早めにお買い求めください。いま所有されているオーナー様は、大事に乗り続けていただけると嬉しいです」と投稿した。

今回、生産終了が発表された機種の中でもっとも歴史が長いのは「SR400」。

同機種は、1978年に“ビンテージ・アクティブ・カジュアル”をコンセプトに発売開始。2008年に販売30周年を迎えたが、自動車排出ガス規制強化に対応できず、同年9月に一時生産を終了。翌2009年に排ガス規制に対応した設計を加え、販売再開した。

販売当初から大きなデザインの変更がない、ヤマハのロングセラー車種のひとつである。規制に対応した新型車両が発売されなければ、約40年の歴史に幕を閉じることになる。

2015年7月に公布・施行された「バイクの排出ガス規制」強化により、国内メーカーの車、バイクのラインアップが大きく変化していた。

9月1日からは「平成28年排出ガス規制」対応適応となり、同日までに適応できない現行バイクは販売できなくなり、各社のモデルは岐路に立たされていた。

1 :tri* ★ :2017/09/02(土) 16:21:41.75

前スレ
【バイク】ヤマハ、生産終了を相次いで発表 「SR400」「ドラッグスター」「セロー250」など9車種
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1504336901/1





25 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:19:49.49

>>1
なんだろう?
この生産終了ラッシュは?
二輪は危険だから
トリシティ250、トリシティ400、トリシティ750とか出す前触れか?


3 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:11:46.42

SRは規制対応モデルが来年出ます。


12 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:15:20.15

>>3
どうせ出すなら500の方も…無理ですか、わかりました。


4 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:12:47.36

SR-400終了はちょっとしたニュースだな

20年前の「オートバイ」でこれに乗ってる若者の漫画連載があったな


5 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:13:13.73

250以下は国内向けいらんだろうな
125の東南アジア向け原二を輸入するだけでいいよ


6 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:14:18.53

日本の林道にセローはいいよね

もったいないなぁ


7 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:14:28.60

FZ25でいいや


17 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:16:56.89

>>7
FZ25のエンジン流用で新型セロー出ると思うよ


8 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:14:59.69

バイク売れないんだな


9 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:15:00.29

バイクスレはいっつも勢いあって完走するよな


15 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:16:50.83

>>9
八割方は昔話だけどな


29 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:21:11.75

>>15
その昔話になっちゃうが、昔はいろいろな車種があったねえ。


10 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:15:06.15

250アドベンチャーに切り替えるのかね


11 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:15:17.34

外見そのままで
エンジンとマフラーを規制対応にすれば良いだけだろ
昔のエンジンとマフラーならデカイから楽勝じゃね


13 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:16:27.64

バイクなんて危なくて邪魔な乗り物を一掃するチャンスだろ
日本政府頑張れ


14 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:16:41.87

お疲れ様でした


16 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:16:56.39

SR1300まだあ?


結局セル付きって無かったのかねSR


34 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:21:55.32

>>16
キックしたら脚がちぎれ飛びそうだな。


19 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:18:04.59

コレじゃないとかいって文句ばっかり出るんだろうなw


20 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:18:08.76

規制もあるけど、バイクがすっかり少数派になっちまってなあ
無茶苦茶な運転する4輪が危なくてしょうがない


21 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:18:10.02

 
AKIRAの例のバイクを電動バイクとして出しなさい 赤いやつだ


30 婆 ◆HKZsYRUkck :2017/09/02(土) 19:21:15.02

>>21
アレいいよなあ。
「やっとモーターが温まってきたぜい」だなw


38 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:22:12.96

>>21
中古で鈴菌ジェンマ買えカス


23 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:18:58.26

ヤマハダケジャないぞ、スズキも中型クラスなんて壊滅状態
HP見ると軒並み生産中止に成っているよ(´・ω・`)


24 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:19:01.34

 
雨が降ったら濡れる&コケる&危ない

軽自動車にも劣る

そうや、濡れへんようにしたらええんや ← 今ココ


36 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:22:05.90

>>24
そもそもバイク持ってる人の9割以上が車持ってるから


26 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:20:08.73

マジか!!


27 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:20:26.66

XSRでいくんだろ、セローは出るし


28 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:20:42.68

東京と大阪しか日常的にバイク走ってない。

名古屋は全然見ない。


31 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:21:15.03

>>28
名古屋ナンバーだが?


32 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:21:29.45

10年くらい前にも終了ラッシュあったよな
また、復活するさ


33 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:21:54.40

排ガス規制って、やっぱりそんなに難しいものかね?
二輪だと環境対策の補機をつけるのも限界ありそうだもんなぁ・・・


37 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:22:07.20

今の日本なら原二とリッターバイクだけで大丈夫


39 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:22:20.17

SRにセロー生産終了したら何も無いに等しいじゃん
もうヤマハ2輪車生産終了のお知らせかよ


40 名無しさん@1周年 :2017/09/02(土) 19:22:44.04

対策しても売れる見込みのない車種から切ってるだけ
SRはたぶん復活するだろ