スズキは2017年9月13日、新型「スイフトスポーツ」を同年9月20日に発売すると発表した。
■今や希少な“ホットハッチ”が4代目に進化
コンパクトでリーズナブルながら、スポーツごころあふれるホットハッチとして、コアなファンを持つ通称「スイスポ」ことスイフトスポーツ。新型は2005年に登場した初代から数えて4代目となるが、スズキでは3代目と呼んでいる。古くは「カルタス」の輸出仕様がスイフトの名を冠していたり、逆に初代スイフトが海外では「イグニス」を名乗っていたりしたことなどから、スズキでは軽自動車「Kei」をベースにした初代スイフトを、歴代モデルに含めていないのだ。
それはともかく、新型スイフトスポーツのコンセプトは“Ultimate Driving Excitement”。開発にあたっては、Bセグメントのホットハッチとしての圧倒的な動力性能と、スイフトのフラッグシップとしてのエキサイティングなハンドリング性能を追求。ドライバーに操る楽しさと感動を与え、五感に響く刺激的なドライビングが楽しめるモデルと主張している。
■従来モデルから70kgの軽量化を実現
走りの基礎となるボディーは、軽量高剛性の新プラットフォームを土台に、軽量で強度の高い超高張力鋼板を先代の約3倍使用し、スポット溶接打点を追加するなどして構成。この剛性を高めつつ軽量化したボディーを筆頭に、エンジンや内外装部品など細部に至るまで最適化し、先代比で70kgもの軽量化を達成。車両重量は6段MT車で970kg、6段AT車で990kgと1t以内におさめている。
ボディーサイズは全長×全幅×全高=3890×1735×1500mm、ホイールベース2450mm。旋回性能を高めるべく前後トレッドをそれぞれ30mm拡大したため、全幅が1.7mを超えてスイフトとしては初の3ナンバーサイズとなった。とはいうものの、実は1735mmという全幅は海外向けのスイフトと同じ。国内向けのノーマルのスイフトのみ、5ナンバーサイズにおさめるためにダウンサイズしているのである。
拡幅により安定感を増したエクステリアは、逆スラントした大開口のハニカムグリルやルーフエンドリアスポイラー、存在感のあるデュアルエキゾーストパイプなどでスポーティーに装う。インテリアはスポーツドライビングをサポートすべく、メーター、ステアリングホイール、シート、ペダルプレートなどを専用開発。マルチインフォメーションディスプレイには、新たにブースト計と油温計を追加している。
■エンジンには1.4リッター直噴ターボを採用
フロントがマクファーソンストラット/コイル、リアがトーションビーム/コイルのサスペンションは、形式はノーマルと同じだが、ステアリング操作に対する応答性を高めるべく、専用ハブベアリングやトーションビームを採用して車軸支持剛性を強化。さらに専用スタビライザーやコイルスプリング、ブッシュ類などによってロール剛性を最適化。歴代モデルで定評のあるモンロー製ストラット&ショックアブソーバーも引き続き採用している。ブレーキは、フロントに先代より1インチ大径となる16インチのベンチレーテッドディスクを導入して動力性能向上に対応。足元は専用17インチアルミホイールに専用開発された195/45R17タイヤを履く。
エンジンは1.4リッター直4直噴ターボのK14C型ブースタージェット。すでに「エスクード1.4ターボ」に積まれているユニットをベースに専用チューニングを施したもので、最高出力140ps/5500rpm、最大トルク230Nm/2500-3500rpmを発生。いずれも先代の自然吸気1.6リッターを上回り、0-100km/h発進加速は先代よりMT車で約20%、AT(先代はCVT)車で約25%向上しているという。いっぽう燃料消費はJC08モードで16.0km/リッター(6MT)と、先代(14.8km/リッター)より低減している。なお使用燃料はプレミアムガソリンである。トランスミッションはクロスレシオの6段MTと、先代のCVTに代わって、パドルシフトを備えたトルコン式の6段ATを用意している。駆動方式はFFのみである。
スズキのフラッグシップとなるだけに、安全運転支援システムもより充実した。セーフティパッケージ装着車には、単眼カメラとレーザーレーダーによる、歩行者の検知も可能な衝突被害軽減ブレーキシステムやアダプティブクルーズコントロール、スズキ車としては初となる車線逸脱抑制機能などで構成されたシステムを搭載する。
スズキスポーツDNAの結晶とうたう新型スイフトスポーツ。価格はMT車が183万6000円、AT車が190万6200円。それぞれに8万6200円高でセーフティパッケージ装着車が、14万4720円高でセーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車が用意される。(文=沼田 亨)
2017.09.13
http://www.webcg.net/articles/-/37072
スイフトスポーツ
(出典 webcg.ismcdn.jp)
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売れそう
こりゃいい
鈴菌撒いてやんよ
∧_∧
( ・ω・)ノ>゚s+。:s゚s
C□ /゚。:゚s:。+゚s
/ | s s s s
`(ノ ̄∪
写真撮影下手くそだな
先代より良い
つか何でこのホイールなんだ…?
スズキだから仕方ないのか?w
FFスポーツコンパクトか、輸出してるか知らんがフランスやイタリアで受けたら本物だなぁ
ハスラーの5人乗り出るらしいな
なんだこのホイールは
( ´ⅴ`)ノ<いいなー欲しいなー誰か被告に買っておくれお。
オートマか、前モデルから乗り換えようかな
キャリパー、赤色に塗っとけよ
3ナンバーかよwwwww
スターレットだな
だっせ
アルト298000円出せよ
何がウリなんですか?
4ドアの残骸みたいな側面の線、溝が気になる
MTの何も余計な物が付いていないモデルがいいな
100km/hまで作動する自動ブレーキ(対自動車)
すごい時代になったものだ。
コスパいいなあ。
これで200万切るところがスズキ
軽自動車以外はスズキ車を買う気にならない
都内で2~3日前に走っているの見た気がするのだが
まだ発売していないとすると見間違えだったのだろうか。
ススス
>>27
修修修
三菱UFJカードローンでサクッと200万借りて買っちゃおうかしら。
相変わらずダサ格好いいな
カッコよす
ホットハッチが増えるのはいいがこの車格なら2.5Lターボくらいは欲しい、AWDでドリフトアシストがついていたら尚良し
ホイールがダサい
山国で冬場凍るから4駆ないと候補に入れられないわ。
ダサすぎ。前の方が良かった
よし、これに乗ってパイクスピークに行こう
なんかでかくね?
だからツインの新車をさっさと(ry
ミッション車あるのか!
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