キャリコネ

アニメ『らき☆すた』などの監督を勤めた、アニメーション監督の「ヤマカン」こと山本寛さんが9月22日、

「やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ」

とツイートし、ネットで物議を醸している。翌23日には、「障害者はまだ人の心があるな。やっぱり『悪魔』と言うしかないな」とも投稿している。

22日のツイートには、「じゃあ何でアニメ監督やってるんですか?」といった批判が殺到。また「あー確かに。あなたとかそうですよね」と皮肉を言う人もいた。

「アニメは脳を溶かす作用がある」

山本さんは同日、自身のブログでも「こんな発言今まで何万回としてるのに、まだ反応するの?パブロフの犬かお前ら?やっぱりアニメは脳を溶かす作用があるのかもね」と発言している。自身がアニメーション監督でありながら、「アニメは脳を溶かす作用がある」とは随分と辛辣だ。

また「最近になって『ポタク』という用語まで作って、悪質なのは一部であって多くのオタクはマトモなんだ、と無理にでも思い込もうとしたが、やはり無駄のようだ」と説明。8月5日付けの記事によると、「ポタク」とは、

「匿名である」
「ちょっとでもムカついたら(中略)個人や組織に粘着し、とことんまで罵る」
「とにかく嘘をつく。あるいは自分の妄想で決めつける」

といった条件を満たす人のこととし、「すぐさま駆除しましょう」と呼び掛けている。一部のオタクたちが、「匿名」で罵倒を繰り返したり、嘘をついたりすることに嫌気が差しているのだろうか。

今や30代の3人に1人がアニメを視聴

山本さんの発言の背景には、オタクの行動に対する怒りがあるようだ。ただ、一般に「アニメは子どもが見るもの」という考えを持つ人は少なくない。

ツイッターには、「いい歳して漫画にどっぷり浸っている人間は異常。漫画やアニメを学生の内に卒業できて、本当に良かった」「いい歳してアニメアイコンで女叩きしてる男一生童貞説」といった書き込みが散見される。

しかし「アニメマーケティング白書2017」によると、日本におけるアニメ視聴者数は約3124万人で、日本の人口の32%を占めている。また20~29歳の約40%、30~39歳でも30%以上がアニメを視聴している。

またネットリサーチサービス、スマートアンサーによる調査では、20代男性の68.1%、20代女性の61.1%がいままでに深夜アニメを見たことがあると回答している。また1か月以内に深夜アニメを見た人の割合は、20代男性で44.1%、20代女性で32.1%だ。

すでにアニメは限られた人だけのものではなくなっているようだ。山本さんが嫌っているような面倒な行動に走らないようには気を付けたいが、アニメ視聴者そのものへの偏見にはあまり根拠がないのではないだろうか。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

障害者を見下してるからこその発言。ヤマカンはおそらくチョンの末裔だろう


やべーのはコイツの中で「障害者」がネットスラングで言う「ガイジ」とほぼ同等の意味で扱われている事。


写実的なフォトリアルな3DCG映像をアニメ扱いしてる押井守ってバカなんでしょうか。


ポタクとボタクはまぎらわしい。


いい歳して障害者を悪口に使う人間にだけはなりたくないわ


じゃあ減らすためにお前が*だらいいじゃんwアニメ観て頭溶けた証人になってよw


じゃあ減らすためにお前が*だらいいじゃんwアニメ観て頭溶けた証人になってよw


発言の意図は分からんが、障害者にもオタクにもすごく失礼なのはよくわかる


特大ブーメラン


なんか悪意あるコメントとかで荒らしてサイトやコンテンツを潰そうとする行為が流行っているようなので。その辺からかなと。


XXハンターとか?…なんかこの単語使ってからヘンなのが出るようになって別サイトが荒れたしさ。


おまいらの知らない所でアニメとかゲームとかをなんか色々言う奴がいるので、その辺にこの人が反応しちゃってこの事態じゃないの?


まともな人格もってるアニオタ少ないもんないい年してない奴も障害者なんじゃないか?


ガラスペインティングアニメの老人と海、コマ撮りアニメのこまねこ。この2作は、現在もCGでは作ることができない稀有な芸術作品。


あ 監督の域に達してない人だ


障碍者差別が政治的問題になるのは明確です!偽旗作戦乙 親日家をいじめる反日左翼は日本から出て行ってください


といってスルーできてないガイジいて草。やっぱり障害持ちじゃないか(呆れ)


語るに落ちるってやつか。しょーもな。


逆にアニメに逃げないといけない現代社会が病気という発想はなぜないのかね?


WUGから降ろされたのも納得


まーたそんなこと言っている人が居る。もはや聞き飽きて耳にタコだよ。笑いさえ出ないよ。


いい歳してアニメ見てる奴の方が根底がポジティプだと思うけどな。普通歳食うと金さえ払えば怠惰に満足できるような所へ趣味が移る


ただのかまってちゃんでしょ。奇抜めいた事言って噛みつかれる事を望んでる…炎上芸やね。スルー安定


けもフレがランキング隠蔽されている間は大人気記事だったのになw ご愁傷様。


幾つになってもアニメは面白いぜー


炎上商法かただのかまってちゃんかな?オタクの皆さんは今けもフレで忙しいので釣りなら後にしてください。


ヤマカンが降ろされたWake Up Girls2期がどう変わったか楽しみにしてるよw


いい歳の人間が円盤買わなくなったらアニメ業界なんて即効潰れますけど、いい歳して大丈夫?


人間なにかしらのオタクだよ。ただ優越心もちたいから特定に限る事で自分を除外しようと必死になってたたくだけで・・・ある意味滑稽


自分の意見が全体の意見であるかのように語って、俺はオマエラとは違うアピールしたいだけなんじゃない?wwwおまえも同類だよw


この発言にどんな自虐や含蓄があるのか知らんが、言い草が気に入らん。こいつの作品は観ないことにしよう。


落ちぶれてゆく中、たどり着いた結論「落ちぶれたんじゃない、障がい者共の世界から脱却したんだ!」 あわれ。


炎上で注目浴びようとしてるのにけもフレの話題で埋もれてるのが最高に草


あんた秋アニメの監督してなかったっけ?何がしたいの?


単に障害者っていったら当然身障者も含まれるわけで、特に視覚障害者はアニメ見たくても見れないわけだが。心無い奴だな


案の定キャリコネだった


その顔で言えたことでは無いな