ガジェット通信

政府が進める「働き方改革」の中でも気になるのが副業・兼業の推進。2017年3月の『働き方改革実行計画』によると、「労働者の健康確保に留意しつつ、原則副業・兼業を認める方向で、副業・兼業の普及促進を図る」とされています。一方で、中小企業庁の2014年の調査によると、兼業・副業を認めていない企業は85.3%。東京商工会議所の2016年の中小企業を対象にした調査でも兼業・副業を「現在・将来共に認めない」との答えが43.0%を占めています。

なかなか一筋縄ではいかなさそうな副業・兼業の促進ですが、ある『Twitter』ユーザーが十分な給与を払っていない会社が副業禁止とすることに対して異を唱えるツイートをして話題となっていました。

「副業なんてしなくてもいい位に金払うからウチの会社の仕事に専念してくれ!」と頭を下げるのが筋であって、家と車を持ち子供二人を大卒まで育てられる程度の“最低限の給与”すら払えない企業が「副業禁止」なんて言う資格は無い。

このツイートに対しては「ほんとこれ」「一人暮らしする余裕があって貯金できる給料は欲しい」と賛同する声が集まったほか、「副業をする方がスキルが上がる」といった意見が上がっていました。

一方で、こんなツイートも。

いろんな考え方があるけど、外資系企業に置き換えると、自分にスキルと価値がないから”最低限の給料”をもらえないだけ、となる。給料はアウトプットに対する対価。アウトプットが低ければ、払われなくて当然。まずは自分の価値を高めましょう。会社はATMではありません。

これに対しても「本業に専念して結果が出るのか」といった疑問や「本業を腰掛け程度にやりかねない人材が出てくる」といった懸念を指摘する声が上がっており、「最低限の給与すら払えない企業で副業が出来るほど時間があるのか?」といった意見も見られました。

さらに、経営者側に立ったツイートもありました。

スミマセン。でも言い訳させてもらうなら、ウチみたいな零細企業は、本当に売上げが少なくてカツカツなのです。かかった諸経費のギリギリしか貰えません。従業員の給料を第一に考えても働いてもらっただけに見あったものが出せないのです。最低の給料を払いたくても無いものは出ないのです。

賛否両論ある副業・兼業の促進。これが長時間働く温床になる可能性もあり、いくら政府が旗振りをしたとしても、企業側や働く側の意識の変化や景気がさらに上向かない限りは、両手を挙げて歓迎する空気にはならないのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/shelfall/status/918304580856832000 [リンク]

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

出ないものは出ないのであればそれこそ副業させてくれよ


Twitterらしいね


低スペックの分際で自己評価高いキャラほんますこw


そんな企業しか採用されない分際で子供を大学とかwwwギャグセンス高すぎww


そもそも副業って制限あったり申告制というだけで、完全禁止は公務員以外できないはず。


分かる。でもまずは偽生活保護世帯を切り崩してからね。


給料低くて生活できないから副業する。なら、副業しなくていいようにするには何をすべきかわかるよね?


外資系企業に置き換えると」←この時点で焦点をずらしてる。あと会社はATMです。金出さない事を従業員のせいにするから辞めるんだ


ヒエラルキーみたいになるつつあるな。最低限の生活もできない人もいる。一方で日産の戦犯社長とか外国に会社売って勲章貰ったりとか


副業バスターズってビジネス需要ありそう。副業うつつを抜かしてるヴァカ(小池百合子みてえな)を朝礼で晒して罰として辞めさせない


こうする会社は大半が求心力のない経営者共。だって人が逃げられたら会社回らないレベルでしか雇用してないんでしょ?しかも安月給


転職されたら困るから金も時間も減らして副業禁止にするんじゃないか。


学歴は良くてもアホだな。ガキの学費~ろ~ん!車!周りと世間体ばかり気にし過ぎ。底の抜けたバケツではWの蛇口でも足りない


自営なら、厚生年金に加入しなくてもいいけどなw


厚生年金システムがあるから起業は相当なリスクなんだよなぁ


年末調整とか面倒なんだよ~


「そんなに嫌なら起業しろ」と返す人がいるけど起業するにはそれ相応の準備金(や資格)が必要だからね(´・ω・`)


そもそも副業禁止はできないんやで?公務員以外はな!


出すものないなら雇うなよ


副業じゃなくて起業したら?


外資系なら「企業で価値に合ってないから出せない」=ノルマクリアできてないだから「給料少ないことに文句を言う筋は無い」で終わる


副業しなくていいくらい給料払ってやれよ


この記事の社長の意見に言うなら・・無いものは出せないなら他で補ってでも会社に居て、尽くしてくれてる人に感謝すべき


大体銀行のせい


管理職じゃない人はOKとかでもいいと思うけどね。


人事扱う人間にどれだけ人を見る目があることやらw


十分てなんぼや


面接で口がうまい人ばっかり入れたせいで仕事みんな投げ合って仕事できない人が増えたってニュースは数年前に見たな


しかも日本の場合は働きぶりや実力ではなく「いかにおべんちゃらが上手いか」で昇給が決まるという謎基準


外資系企業はスキルアップに応じて昇給させるからね。日本みたく「どんな働きぶりでも給料一緒」という共産主義的価値観ではないのよ


まぁアレだ。サビ残無ければ副業する事もなかろうて


副業を認める代わりに 副業に携わる時間制限等をする事から始めたら?


無視すりゃいい。


こんな議論してる間にも、副業やってる人はやってる。


そもそも企業が個人の私生活に口出しすること自体禁止すべき。労働者は企業の所有物じゃない。


副業する暇が有ったらサービス残業してくれって事だから言う事なんか聞かなくて良いよ。公務員じゃなかったら関係無い。


大半の日本人は能力や成果で給料貰ってるってより時間を切り売りして給料貰ってるって表現の方がしっくり来ると思うよ


そもそも本業で稼げてない時点で転職したほうが良いのでは・・・?


禁止されている副業やるのはバカでは無理。上手くやれないバカは本業だけでやるのが良い。副業しても儲かるとは限らんしリスクもある


>エオラ 実際スキルも何もない人間は環境変えることも不憫するだろうけどね