ニュース



    1 ばーど ★ :2018/11/27(火) 16:08:09.63 ID:CAP_USER9.net

    住宅に6遺体 家の中から“ナタ”凶器か

     26日、宮崎県高千穂町の住宅で6人の遺体が見つかった事件で現場の家の中から凶器とみられるナタのようなものが見つかっていたことがわかった。

     26日、宮崎県高千穂町の飯干保生さん(72)の住宅から飯干さんなど住人の男女5人と、知人の男性1人の遺体が発見された。
     その後の捜査関係者への取材で、現場の家の中から凶器とみられるナタのようなものが見つかっていたことが新たにわかった。
     死亡した被害者のうち実穂子さんは、屋外で見つかり、首は切断された状態だったという。

     事件後、飯干さんの42歳の二男と連絡がとれなくなっている。現場から2キロほど離れた橋の下から男性とみられる遺体が発見されていて、警察はこの遺体が二男の可能性が高いとみて、遺体を引きあげるなど身元確認を進めている。

     一方、亡くなった飯干さんの孫で、小学2年生の唯さんが通う小学校では27日朝、校長が全校児童に事件の説明をした。
     校長が説明した際、涙を流す児童もいて、学校では県の教育委員会にカウンセラーの派遣を要請したという。

    日テレNEWS24 2018年11月27日 12時39分
    http://news.livedoor.com/article/detail/15654466/

    ★1が立った時間 2018/11/27(火) 13:33:54.67
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543293234/


    【【宮崎・高千穂6遺体】被害者のうち1人は首が切断された状態だったことが判明 家の中から“ナタ”】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 人類普遍の倫理 ★ :2018/11/21(水) 23:10:01.31

    11/21(水) 22:51
    時事通信
     【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は21日、北朝鮮が絡むマネーロンダリング(資金洗浄)に関与した疑いで、米連邦検察当局が三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)を捜査していると報じた。

     ただ、北朝鮮がMUFGを通じて資金洗浄を行った証拠を当局が握っているかどうかは明らかでないとしている。

     報道によると、MUFGは国際的な制裁リストに掲載された企業や個人を除外するための内部システムを意図的に無視していたほか、資金洗浄が盛んな北朝鮮と中国の国境付近で事業を営む一部の中国人顧客に関し、身元確認のためのシステム導入を怠っていた疑いが持たれている。検察当局は昨年末、MUFGに召喚状を送付したという。 

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000162-jij-n_ame


    【【速報】米検察、三菱UFJを捜査か…北朝鮮に絡むマネーロンダリングの疑い―NY紙】の続きを読む



    (出典 c1.staticflickr.com)



    1 かばほ~るφ ★ :2017/10/24(火) 19:52:09.51

    線香の火が燃え移ったか、歩行器使用の男性死亡


    23日午後6時前、静岡県浜松市の農業・加藤勝之さん(73)から
    「お父さんが黒こげになっている」と警察に通報がありました。

    警察が駆けつけたところ、木造2階建て住宅の1階にある和室の床2平方メートルほどが焼けていて、
    無職で父親の徳次さん(99)が遺体で見つかりました。

    徳次さんは仏壇の前で倒れていたことなどから、警察は、徳次さんが仏壇に
    線香をあげようとした際に何らかの形で火が燃え移ったとみて、出火原因を調べています。

    徳次さんは自宅内では歩行器を使って生活していて、毎日、線香をあげるのが日課でした。

    TBS Newsi
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3193275.html


    【「お父さんが黒こげになっている」と警察に通報!線香の火が燃え移ったか・・・】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2017/10/24(火) 17:38:01.15

    24日午後3時、マリアナ諸島で台風22号「サオラー」が発生しました。 今後は発達しながら北上する見込みです。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    台風22号の現況と今後の見通し

    24日午後3時、マリアナ諸島で台風22号「サオラー」が発生しました。
    中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は毎秒18メートルで、1時間に30キロの速さで西北西へ進んでいます。
    今後は発達しながら北上し、26日には日本の南へ進む見込みです。最新の台風情報にご注意ください。


    台風の名前は「サオラー」

    「サオラー」はベトナムが用意した名前で、「ベトナムレイヨウ(ウシ科の動物)」の意味です。
    台風の名前は、「台風委員会」(日本ほかアジア地域14カ国等が加盟)などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13793568/
    2017年10月24日 16時17分 tenki.jp
    .


    【【気象】台風22号「サオラー」発生!!!本州へ近づくとの予想!!!】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2017/10/24(火) 17:13:56.98

    「猫は死にそうになると姿を消す」という話をはじめ、猫にまつわる通説は数知れない。
    だが実は科学的に立証されているものは少なく、今回紹介する6つの説の中でも証明されているのはニャンと1説だけ。
    20年前から東京大学などで猫の研究を行う猫研究者の齋藤慈子さんは言う。

    「犬に比べて、猫の実験は本当に大変。それが論文の少ない大きな理由でしょう。
    例えば私は1つの実験につき30匹程度の猫を対象にしますが、全然ノッてくれない猫もいます。
    まず私が部屋に入ると多くの猫はサッと隠れます。実験の準備をしながら1~2時間待ちますが、結局出てくれないこともザラですから(笑い)」

    それだけではニャい。猫の心理を究めても、それ1本で食べていくのが難しい。そんな現実も、研究者を悩ませるのだ。

    「私自身、今は人間の発達心理学が専門ですが、猫をメーンに研究していたら続いていなかったと思います(笑い)。
    『猫は飼い主の声を聴き分けられた』という論文を発表したときも、猫を飼っている人から『そんなわかりきったことを研究する必要はない』と批判もありました。

    ただ、データとして証明しないと科学の世界では『猫はバカ』と思われたまま。
    それって悔しくないですか? 当然とされていることでも地道にデータを採ることが必要だと思っています」(齋藤さん、以下同)

    では、猫にまつわる通説の真偽を見ていこう。

    ◆猫は、人間の2才児くらいの知能を持つ?

    よく聞かれるこの話。齋藤さんは否定的だ。

    「例えば人の2才児は鏡に映る自分を自分と認識できますが、猫は不可能。
    一方、猫は聴こえる音の高さが人の4倍あるといわれ、約80Khzもの超高音を聞き取り音源の方向を特定する能力もある。単純に人間と猫は比較できません」

    ◆猫は、飼い主の声を聞き分けられるが、その声を聞いてもしっぽは振らない

    2013年、齋藤さん率いる研究チームが一般家庭で飼育されている20匹の猫を対象に実験した結果、猫は飼い主の声を聞き分けられることがわかった。

    「飼い主が猫の名前を呼ぶ声と、猫と面識のない、飼い主と同性の4人が猫の名前を呼ぶ声、計5人の声をあらかじめ録音。
    そして、飼い主不在の部屋にいる猫に、スピーカーから、他人3人→飼い主→他人の順番で音声を流し、猫の様子を分析しました。
    すると、多くの猫が最初の他人の呼び声に対して頭や耳を動*反応を大きく示したのち反応を弱めたのですが、飼い主の声が聞こえると、この反応が大きく戻ったのです」

    ただ、飼い主の声でもほとんどの猫が「鳴く」「しっぽを振る」行為はしなかったそう。やはり、猫はツレないニャア。

    ◆死にそうになると忽然と姿を消してしまう?

    それを経験した人が多いことから、経験則として広まっているだけで、証明されているわけではないと言う。

    「仮説としては、野生動物は体調が悪くなると人から見えない場所に隠れる傾向があるからでは?といわれています」


    ※女性セブン2017年11月2日号

    http://news.livedoor.com/topics/detail/13788779/
    2017年10月23日 16時0分


    (出典 www.necoichi.co.jp)


    【「猫は死にそうになると姿を消す」は本当?(泣ける画像あり)】の続きを読む

    このページのトップヘ